コロナワクチン打ちました!

2021年3月8日にコロナワクチンを打ちました。


というのも、医療従事者なので早期接種することができたのです.


なので今から接種までの流れや感想をお伝えできればと思います。


まずは問診票で軽く診察をします.


主に聞かれるのはアレルギーはあるか、アナフィラキシーショックになったことがあるかです。
問題もなく、問診が終わるとすぐ注射を打ちます。


報道で聞いた方もいると思いますが、コロナワクチンの注射針はとても細く、インフルエンザ予防接種の注射針よりも細いです。


なので痛みはインフルエンザの時よりも少ないなと感じました。


打った後はアレルギー反応が出ないかを見るため、その場で15分待機をしました。

15分経って何もなければ終了です。


なんだこんなものかと思い余裕に感じていたら、接種してから1時間後くらいに打ったところに違和感が出てきました。

大丈夫かなと思いつつそのまま自宅に帰りました。


ですが夜遅くなるにつれて打ったところが痛くなり始め、筋肉痛のような痛みが出てきて、夜寝るころには痛くて打った腕を下にして横向きになれないほどでした。


ですがワクチンの中に眠くなる成分が入っていたのか、その日はとても強い眠気に襲われ、いつ寝たのかわからないほど深い眠りにつくことができました。


次の日起きると、さらに強い筋肉痛のような痛みが打ったところにありました。


腕も上げられない、少しでも動かすととても痛くてたまりませんでした。


不安に思いつつも筋肉注射だからこんな痛みが副作用として出ているのかなと思いました。


職場でも20人中17人が打った翌日、私と同じように強い筋肉痛があり痛い痛いと話しており、わたしだけじゃないんだと安心しました。


ですが痛いのは1日で治まり、2日後以降はあの痛みが嘘だったかのように全く痛くなかったです。


わたしの職場でやったのはファイザー社製のワクチンでした。


ワクチンは2回に分けて打つことになっており、間隔は1回目の接種から21日以上あけて2回目を打ちます。


副反応は年齢が低いほど出やすいとのことでしたが、ご年配の方が熱も出たらしく、これは人それぞれだと思います。


アナフィラキシーショックの不安もありましたが、主に反応が出る人は食物アレルギーを持っている人やアナフィラキシーショックを経験した人が主のようです。


ワクチンの供給は順次行われ、順番としては


(1) 医療従事者
(2) 65歳以上の高齢者
(3) 基礎疾患のある人
(4) 16歳以上の一般の人


となるようです。


次回ではワクチン接種2回目のレポをしたいと思います。


1回目より副作用が強く出やすいとのことなので気になります。


ここまでお読みいただきありがとうございました。